ヘアカラーとノンシリコンの相性

ノンシリコンシャンプー、流行りに乗じて私も買っていました。
いつもより少し高いお金を出して、よし!綺麗な髪になるぞ!っと思って使っていたのですが、あるときから髪がキシキシときしみだしました。
なにが悪いんだろう?カラーリングのしすぎ?などいろいろと考えていたのですが、結局わからず調べてみることにしました。
すると、ノンシリコンシャンプーとカラーリングした髪は相性が悪い!という記事を見つけました。とてもびっくりしたのを覚えています。
ノンシリコンがこんなに髪に良いと流行っているのにどうして?!と信じられなかったのです。

シリコンとは髪にコーティングを作り指通りをよくしてくれる成分が入ってるということです。
つまり、ノンシリコンシャンプーというのコーティングが入ってない事をいうので、髪の指通りが悪くなってしまいます。
さらにノンシリコンシャンプーは、カラーリングが落ちやすいのです。
なぜなら、コーティング効果がないのでシャンプー時の髪の毛の摩擦でカラーリングが落ちやすくなるからです。

私はこれを知らずにノンシリコンを使い続けていたために1週間でカラーリングが落ちてしましました。
おそらく髪質の問題もあるのでしょうが、カラーリングした髪にノンシリコンシャンプーは合いませんでした。

コメントを残す