頭皮の悩みは美容師さんに相談

毎日きちんとシャンプーしているのに出てくるフケに悩んでいました。
美容院でシャンプーをしてもらうのも自分の地肌を見られるのが嫌でした。
でも髪は伸びてくるのでフケの出る頭皮が恥ずかしいと思いつつも美容院に行きました。

今日はどのようにしますかと、聞かれたときに「本当は髪の毛を染めたいけれど、最近フケがとまらなくて髪の毛を染めているせいで地肌に影響があるのでしょうか」と、聞きました。
すると、「フケが出ることで、頭皮をむいたり、かきむしったりしていないですか」と聞かれました。実はそのとおりなのです。
髪をかき上げたときに頭皮に引っかかるところがあって、爪でかくと、大きなフケが取れるので、手で取るしかないかと頭皮をひっかくのが癖になっていました。
実際、その時は頭皮が傷ついていたのでヘアカラーはせずにカットだけにしたのです。

でもその時にシャンプーの時の注意点を教えてもらいました。
シャンプーは手のひらで泡立ててから髪になじませて、洗う時にけして爪を立てないことなど洗うときの注意点を教えてもらいました。
そしてセットするときに地肌がいつまでも湿った状態も良くないから毎回ちゃんとドライヤーで髪を早めに乾燥させてあげることも大事といわれました。
それを守っている今は、前よりも地肌の状態はいい感じです。

コメントを残す